”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

新刊「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」は受験生やお子様にも貢献できるかも!?今更聞けない話盛り沢山です〜経済ニュース解説1000回以上の経験と知見を凝縮〜

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。現在、本当にありがたいことに経済・資本市場ニュース関連のレギュラー番組や様々な番組出演の機会を頂いてます。これは、常日頃から支えてくださっている皆様のおかげです。そして、至らな…

中央銀行pay と民間payどちらを使う?

みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。都内某所にて、キャッシュレスに関する真面目なシンポジウムを拝聴する機会を得て、そこでのキャッシュレスに関する課題意識を今回は記していきます。 *キャッシュレス経済に関心がある背景 …

経済ニュース解釈のKEYは「効率性」と「公平性」のバランスにある!?

みなさま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 最近、生放送中の急な振りに対して、どんな思考を通して答えているの?聞かれることが多々あります。まだまだ精進不足の自身は良いコメントが出来ず反省することが多々あります。そして、そも…

「アベノミクス」と「働き方への価値観」〜この7年を振り返る〜

みなさま、こんにちは! エコノミストの崔真淑です。 みなさまのおかげで、学術研究・放送業務・企業でのアドバイザー業務と三足草鞋生活を充実させて頂いている自身です。一方で、本当に毎日が楽しいのですが、年齢と共に時間の使い方や健康とのバランスを…

「VC」は「投資会社」より「インセンティブ設計会社」だと考えさえられた話について。

みなさま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。年始早々にヘビーな風邪をひいて、40時間爆睡した自身です。ついているのは、三連休に重なったこと。いろんな人に迷惑をかけず済みました。ホッ。おかげで無事に3日連続の研究発表会と、今年初…

あらゆる「選挙」に「合理的無関心」は起きている!?〜首都大学東京講演を振り返り〜

みなさま、こんばんは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。一足先に七草粥でまだ新年モードの自身です。 そんな新年に入り、よく耳にするニュースが「選挙」の話です。今年は、春は統一地方選、夏には参院選と選挙が多く、各党の話が話題になりつつある…

2019年の抱負は「しない事」も念頭。「資源」は「有限」だから

皆さま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。正月三が日も過ぎようとしています。自身は明日から仕事始めです。文化放送「The News Masters TOKYO」朝7:00〜から宜しくお願い致します!今回は、そんな仕事前に2018年に立てた目標は達成でき…

「AI株価予想」と「AI競馬予想」を経済学の視点で比較したら「一般均衡」と「部分均衡」の違いに似ていると思った話

皆さま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。元旦早々に、25年ぶりの鼻血が出た自身です。波乱の幕開けかとドキドキです。 今回は尊敬する経済学者の方々も参入しつつあるAI業界について。 2019年は、期待先行型の第三次AIブームは落ち着く…

2018年登壇イベントを振り返る!働き方改革を巡り「効率」と「公平」の狭間で考える一年でした

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 2018年も、もうすぐ終わろうとしています。皆様の支えのおかげで、今年も無事に過ごせました。今年の自身の漢字は「機」です。というのも、今年は様々な貴重な番組出演の「機会」やイベント…

研究進捗発表会を振り返る〜たった一行、一枚のスライドでオーディエンスの反応が変わる瞬間があるかも!?日々トライアンドエラーです〜

みなさま、こんばんは。 猛暑が続きすぎて脳みそも溶けかかっている、崔真淑(さいますみ)です。意思決定の鈍さと気候には何かしらの関係があるんじゃないかと日々感じる毎日を過ごしています。 今回は、放送のお仕事と並行して活動させて頂いている研究活動…

芥川賞作家高橋三千綱先生 新刊「作家がガンになって試みたこと」記念講演会での学び!~自分の好き嫌いを信頼できる自分でありたい~

みなさま、こんにちは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 暑い日が続きますね。こんな暑い日が続くなかで、西日本豪雨で被災された方々が困難な状況が続いていることに胸が詰まります。自身も義援金という形で支援させて頂けたらと思います。 今回…

NHK大阪「かんさい元気印 ”美”の底力スペシャル」出演を振り返る!~「美」に価値がつくメカニズムについて考えてみた~

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。もう6月ですね!今年1月に立てたマイマニフェストを実行すべく行動中の自身ですが、なかなか進まず四苦八苦しています。4月から博士後期課程に入学したのですが、研究活動のバランスの取…

そのストックオプションをどう評価する?西松屋と静岡ガスの事例より/攻める良品計画VS攻めすぎたヤマダ電機!直近決算より/ガバナンス/メルマガ「さいますみのオイコノミクス」Premium! <グラフ集>vol.3

みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑です。 今月は出張や急なMTG等々もありペースが掴めないことも多々ありました。しかし、新しいご縁にも恵まれた月でもあり、仕事も研究活動も充実して締めくくれそうな気配です。これも皆様の支えのおかげです…

需要牽引で物価が上昇している項目とは?メルマガ「さいますみのオイコノミクス」Premium! <グラフ集>vol.2 需要牽引型の物価上昇を見せるサービス業/役員報酬を決めるメカニズムからの教訓(米国役員の実証分析より)

皆様、こんにちは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 いよいよ博士後期課程の授業が始まりました。第二回目のメルマガ(月864円。継続の場合初月無料。第二回目は4月11日に発刊です)では、誰もが気になる「報酬」決定のメカニズムについて実証分…

テレビ東京「Mプラス11」出演後記!なぜ、アナリストの株価予想は似てくるのか?~日経平均3万円円予想ラッシュから~

皆様、こんにちは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 来週から、博士後期課程の授業が始まります!こうして仕事と研究活動の二足の草鞋生活ができるのも皆様のおかげです。卒業には当然ですが論文生産が必須。そのため、自身の研究分野に関連する論…

裁量会計への懸念はCF計算書を見てみよう!メルマガ「さいますみのオイコノミクス」Premium! <グラフ集>vol.1 しまむら決算ビュー/なぜアナリストの株価予想は似るのか?

皆様、こんにちは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 研究分野に関連する論文を、ひたすらサーベイ中の自身です。春からは、論文を大量に読むことになります。そこで、そうした論文を、出演番組や皆様のビジネス・投資に関連する事柄と関連付けなが…

J-WAVE「STEP ONE」出演後記~なぜ、現代アートと株価には共通点があると感じるのか?~

みなさま、こんにちは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。皆様のおかげで、無事に新年度入りの準備も出来てきています。 今回は、先日出演させて頂いたJ-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)コーナー「PICK ONE」を振り返ります。番組で…

自分を監視するということの有用性について

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。今日は、最近の経験談から感じた話を記します。 *最近の問題意識 自身は、自分が行うことに非常に甘い試算を行う傾向にあるのでは…と感じていた。というのも、お金が減るのが早すぎるぞ!!…

3月3日 日経アカデミー「ニュースの学校」に登壇します!~なぜ『経済ニュース』は難しく感じるのか?~

みなさま、こんばんは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。今日は、2つご報告があります。 1つ目は、非常に個人的なことで恐縮ですが、希望していたある大学院の博士後期課程(コーポレート・ファイナス専攻)の入試試験に合格しました。受験生とし…

NHKBS「経済フロントライン」出演を振り返る!働き方改革改革から考えてみた。働き手を守るのは国、企業、自分…誰なのか?

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。あっという間に1月が終わり、2月中旬です。紅白を見ていたかと思ったら、オリンピックシーズンに突入です。 そして、2月の大イベントはオリンピックだけではないのです! プレミアムフライデ…

2018年初出張先「久留米市」を振り返る!今年は、「温故知新」の精神を忘れないよう精進します。

みなさま!こんばんは。 皆様の支えのおかげで、無事に年も越せました。2018年も引き続きよろしくお願い致します。新年第一回目の出張は、福岡県久留米市でした。市の職員の方々に向けて、今の経済の課題や考えられる対策等について講演をさせて頂きました。…

テレビ朝日「ビートたけしのテレビタックル」出演を振り返る!『コメント』術は『情報制限』術にあり!?

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 2017年年も、もうすぐ終わりですね。今年の出来事を振り返り中の自身です。 今回は、11月26日放送された テレビ朝日「ビートたけしのテレビタックル」~観光地トラブル&鳥獣被害で住民た…

なぜ株高でも、日本人の株式保有比率は上がらないのか?〜日経WOMAN×日経FinTech「お金と私をアップデート2017Autumn」登壇を振り替える!

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。9ー10月に動き回りすぎたおかげか、少々疲労感が拭えてない自身でございます(汗) 11月は、休むも仕事とばかりに小休憩も取りつつ、精進していきます! 先日、題名にあります素敵なイベントに…

企業の最適役員構成ってなんだろう?〜企業不祥事とコーポレートガバナンス〜

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。9-10月に渡り、将来の方向性を意識するようなことが立て続けに起きました。 更に精進すべき事案がでてきたのですが…それを言い訳にブログをお休み中でした(汗) 改めてブログからも発信してい…

芥川賞作家 高橋三千綱先生に新聞連載記事で"崔真淑"推しを頂きました!人間関係のコツは愛よりも、愛しすぎないことにあり!?

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 久々にゆっくりと一日を過ごさせて頂きました。そんな中、とても嬉しいことがありました。これも、皆様のおかげということで、感謝の気持ちを書かせて頂きます。 *どんな喜び事があったかと…

日経CNBC "崔真淑のサイ視点"を振り返る!ここが変だよ国内株式市場!スモール時価総額上場企業の悩みをファイナンス視点で解決する方法を考えてみた!

みなさま、こんばんは。 東京での生放送を終えて、名古屋からの新幹線な私です。いやー!移動って、アイデアを練るのに最適ですね。 今回、皆様にお伝えしたいのは、国内株式市場の課題と解決策についてです。 自身の研究分野はコーポレートガバナンスと、そ…

NHK「経済フロントライン」出演を振り返る。東芝は半導体事業売却以外に奥義はないかをファイナンスの視点で考えてみた!

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。昨晩は、NHK BS1「経済フロントライン」出演の機会を頂きました。機会を頂けたことはもちろん、ご視聴してくださった方々、応援してくださった方々に感謝です。 (野口さん、八木ちゃんと。久…

SciREX Summer Camp で、2030年に向けたメディア関連政策提言を描く!~ここが変だよ、日本のメディア業界!?~

みなさま、こんにちは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。実は、今年4月から一橋大学イノベーション研究センターで、研究活動に注力し始めました。 その活動の一環として、SciREX=「政策のための科学」推進事業にて、エビデンスに基づく政策提言…

【長崎は晴れだった】長崎大学経済学での授業を振り返る〜"ファイナンス"の考え方に違和感を感じるあなたへ〜

みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 ありがたいことに、7月は出張ラッシュでした。おかげさまで、沢山の貴重な機会に恵まれました。これも皆様のおかげです。いつもありがとうございます!今回は、非常勤講師に就任した長崎大学…

【血液型】文化放送「The News Masters TOKYO」を振り返る。思い込みで給料はあがる?を実証研究から考える

みなさまこんばんは。マクロエコノミストの崔真淑(さいますみ)です。梅雨で気分に上下が出てしまう今日この頃。 でも、そんなジメジメムードを一蹴してくれる人が!!屋根裏のプロゴルファーでもお馴染みのタケ小山さんの存在です! おかげさまで、この4月か…