”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

なぜ株高でも、日本人の株式保有比率は上がらないのか?〜日経WOMAN×日経FinTech「お金と私をアップデート2017Autumn」登壇を振り替える!

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。9ー10月に動き回りすぎたおかげか、少々疲労感が拭えてない自身でございます(汗) 11月は、休むも仕事とばかりに小休憩も取りつつ、精進していきます! 先日、題名にあります素敵なイベントに…

企業の最適役員構成ってなんだろう?〜企業不祥事とコーポレートガバナンス〜

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。9-10月に渡り、将来の方向性を意識するようなことが立て続けに起きました。 更に精進すべき事案がでてきたのですが…それを言い訳にブログをお休み中でした(汗) 改めてブログからも発信してい…

芥川賞作家 高橋三千綱先生に新聞連載記事で"崔真淑"推しを頂きました!人間関係のコツは愛よりも、愛しすぎないことにあり!?

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 久々にゆっくりと一日を過ごさせて頂きました。そんな中、とても嬉しいことがありました。これも、皆様のおかげということで、感謝の気持ちを書かせて頂きます。 *どんな喜び事があったかと…

日経CNBC "崔真淑のサイ視点"を振り返る!ここが変だよ国内株式市場!スモール時価総額上場企業の悩みをファイナンス視点で解決する方法を考えてみた!

みなさま、こんばんは。 東京での生放送を終えて、名古屋からの新幹線な私です。いやー!移動って、アイデアを練るのに最適ですね。 今回、皆様にお伝えしたいのは、国内株式市場の課題と解決策についてです。 自身の研究分野はコーポレートガバナンスと、そ…

NHK「経済フロントライン」出演を振り返る。東芝は半導体事業売却以外に奥義はないかをファイナンスの視点で考えてみた!

みなさま、こんばんは。 エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。昨晩は、NHK BS1「経済フロントライン」出演の機会を頂きました。機会を頂けたことはもちろん、ご視聴してくださった方々、応援してくださった方々に感謝です。 (野口さん、八木ちゃんと。久…

SciREX Summer Camp で、2030年に向けたメディア関連政策提言を描く!~ここが変だよ、日本のメディア業界!?~

みなさま、こんにちは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。実は、今年4月から一橋大学イノベーション研究センターで、研究活動に注力し始めました。 その活動の一環として、SciREX=「政策のための科学」推進事業にて、エビデンスに基づく政策提言…

【長崎は晴れだった】長崎大学経済学での授業を振り返る〜"ファイナンス"の考え方に違和感を感じるあなたへ〜

みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 ありがたいことに、7月は出張ラッシュでした。おかげさまで、沢山の貴重な機会に恵まれました。これも皆様のおかげです。いつもありがとうございます!今回は、非常勤講師に就任した長崎大学…

【血液型】文化放送「The News Masters TOKYO」を振り返る。思い込みで給料はあがる?を実証研究から考える

みなさまこんばんは。マクロエコノミストの崔真淑(さいますみ)です。梅雨で気分に上下が出てしまう今日この頃。 でも、そんなジメジメムードを一蹴してくれる人が!!屋根裏のプロゴルファーでもお馴染みのタケ小山さんの存在です! おかげさまで、この4月か…

【運命の人】文化放送「編集長 稲垣吾郎」6/21出演を振り返る。科学の視点!?で出逢いの確率を探る

みなさま今晩は!マクロエコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 実は、非常に貴重すぎる機会を経験させて頂きました!なんと…文化放送「編集長 稲垣吾郎」にゲスト出演させて頂いたのです!! 直前まで心臓が爆発しそうなぐらい緊張してました。しかし!そ…

【自分年金】BSJAPAN『お金のなる気分』出演を振り返る。平均寿命100歳時代に向けて

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。GWはいかがお過ごしですか?自身は、4月から働き方がガラっと変化したこと、更には大学研究機関へ定期的に通うなどで、価値観がドンドン変化してます。 これまで挑戦したくても将来が怖くてト…

【政策特需の副作用!?】実はシャープが京セラ抜いて時価総額2兆5000億円を抜いていた話

みなさまこんばんは。 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 このところ、日本の株式市場が荒れ模様です。軒並み大型株が売られているなかで、一際下落が目立っていたのは、液晶テレビでお馴染みのシャープ。 すでに300円代まで下落。背景には、2018…

【ご縁】滋賀県大津市での講演を振り返る。お馴染みの関西トークが懐かしくてポロっときました。

しゃい こんばんは。 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 今日は毎週金曜日7:00-7:40で出演させて頂いてる文化放送「The News Masters TOKYO」の出演を終えて、滋賀県大津市に向かいました。実は10年(!)ぶりの学部時代以来の訪問です。 伺った 理…

【曇った眼】テレビ東京「Mプラス11」出演を振り返る。25日移動平均線って何なんだ。

みなさま、こんばんは。 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。今日は、月、水で出演させて頂いているテレビ東京「Mプラス11」を振り返りながら、自身を反省していきます。 実は、少し前の番組出演の前にある方とお話する貴重な機会がありました。某…

【所得格差】日本の経済格差のイガイな話。3月27日BSJAPAN出演を振り返る。

みなさま、こんにちは。 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 春から変化だらけの日々を送っております。 なんと、3年間お世話になったBSJAPAN「日経モーニングプラス」を卒業しました。この番組を通して、コメンテーター、そして人間として沢山の…

【営業職】悩み相談スキルがない人は消えていく!? in 営業Typeでの取材記事

みなさま、こんにちは。 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 4月に入り、新しいスタートにワクワクしている方も少なくないでしょう。そんな自身も、番組編成が変わり、更には大学院進学(これは改めてご報告させてくださいね)、新しい仕事…と、おか…

【新番組】イマ、ラジオが熱い理由。月ー金朝7:00から宜しくお願いします!

みなさまこんにちは! マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 おかげさまで、今年4月で独立・開業して6年目を迎えることができました。 実は独立当初は新興国で起業するなど、今と全く違う道を歩んでいました。しかし、沢山の挫折と紆余曲折もあり今…

【職務発明】2月27日BSJAPAN「日経モーニングプラス」振り返り!日本だから研究開発が必要な理由とは?

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 暖かい穏やかな日も増えてきました。実は、私事ですが4月からある変化と向き合います。(←こちらは別途報告させてください) 4月から全力スタートができるよう今年の出来事を猛省中です。今回はBSJAPAN「日経…

【Post Truth】1月某日 フジテレビ「ユアタイム」木村太郎さん、モーリーさん共演からの学び!

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 気付いたら、もう2月も終わりを迎えようとしています。ここで、来年度に向けて1、2月の反省を全力でしていきます。今回は、1月の番組出演からの反省です。 1月は、とにかくトランプ米大統領の話に、多くの人…

【東芝&のれん】2月20日BSJAPAN「日経モーニングプラス」~さいますみのマーケットラボ~のまとめ!

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 2月も終わりを迎えようとし、春のような穏やかな日も増えてきました。ただし、経済・マーケットは陽気さとはかけ離れた動きもチラホラ見せています。例えば、東芝を巡る環境は、穏やかさとは真反対の動きです…

【金華山】2017年キーワードを経済環境と故郷愛を掛け合わせて考えてみた!

みなさま、あけましておめでとうございます! おかげさまで、2016年は貴重な機会に恵まれ素敵な1年になりました。2017年も、みなさまの生活少しでも何か貢献ができるよう精進して参ります。 ということで、今回は2017年は何が重要テーマになってくるかを故郷…

【輝き】11/30 日経ウーマノミクスプロジェクト「今こそ経済で自分磨き スマート女子”に近づくために"」イベント登壇からの学び

みなさま、こんばんは。 今年も、もう一ヶ月を切りました。本当に一瞬だった2016年。大学院を無事に卒業したり、会社設立等、おかげさまで休む間もなく過ぎて行きました。 来年の目標を掲げる前に、この下半期の反省を全力で行っているところです。 実は、日…

【為替】10/22 BSNHK「経済フロントライン」出演からの学び

みなさま、こんにちは。 今回も、前回同様に下半期の仕事を振り返り、猛烈に反省していきます。 実は、10/22は毎週土曜日22時から放映されているBSNHK「経済フロントライン」に出演させて頂きました。詳細はこちら→http://www.nhk.or.jp/keizai/ 毎回、著名…

【吸収力】10月某日 NewsPicks AKB48総監督 横山由依さんとの対談からの学び

みなさま、こんにちは。 前回に続いて、下半期の仕事から得た気付きと、猛烈に反省したことを記させて頂いてます。 今回は、10月某日にNewsPicksの企画で、なんとAKB48 二代目総監督の横山由依さんと対談させて頂きました!記事は、こちらで掲載されています…

【情報と時間】10/4日本証券業協会「投資の日」イベント登壇からの学び

みなさま、こんにちは。 今回も、前回に続いて下期にさせて頂いた仕事の振り返り。そこからの反省を記していきます。 10/4は、日本の金融リテラシー向上のきっかけになるべく制定された「投資の日」by日本証券業協会でした。 場所は、有楽町「国際フォーラム…

【声】 11/3フジテレビ「ユアタイム」出演からの学び

みなさま、こんにちは。 おかげさまで、下半期も様々な仕事をさせて頂きました。ということで、最近の仕事で感動をしたことを、忘れないうちに、そして今後に活かすために振り返らせてください。 11/3のフジテレビ「ユアタイム」に2回目の出演をさせて頂きま…

なぜ、世論調査は外れることがあるの?を、エコノミスト線で考えてみた~米大統領選挙の事前調査からの反省!バイアスと有効性はトレードオフ~

<追記> このブログは、隠れトランプがいたからでしょの一言で終われば、今後の調査、予測に活かされず終わってしまうとおもい書きました。 応用を利かすには、理論ベース思考が必須。今後に私自身も活かしていきたいです。 ********本文⇩*****…

AIは人間と代替可能になり、仕事が奪われるー!という前提について思うこと。

みなさま、こんにちは! おかげさまで、講演、イベント、某局地上波…と、様々な場所で活動をさせてもらってます。本当にありがとうございます! こうした活動のなかで、必ずと言っていいほど聞かれるテーマがあります。それは、AI(人工知能)の経済・雇用へ…

4月からの活動を振り返って学んだこと!~なぜ「話す」には、「書く」が必要のか?~

みなさま、こんばんは!Good ・ News and Companies Inc. の崔真淑(さいますみ)です。おかげさまで、この4月から新し活動をさせて頂いてます。本当にありがとうございます!今回は、そんな活動のご紹介と、そこからの学びを書かせてください! *4月から…

4月から新しいスタートを切りました!そこで、コーポレートガバナンスについてウーマンエコノミスト目線で考えてみた。

みなさま、こんばんは!グッド・ニュースアンドカンパニーズ代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。おかげさまで、2016年も活発に活動させて頂いてます。今回は、4月から新しいスタートを切った御報告と、それに関してコーポレートガバナンス…

2015年の学びを2016年に繋げるぞ!~なぜ、社会人になると大学院に行きたくなるのか?~

みなさま、こんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 2015年も数十分で終わります。今年も皆様のおかげで、無事に仕事を終えられました。ありがとうございます!今回は、2015年もっとも私に刺激を与えてく…