読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【職務発明】2月27日BSJAPAN「日経モーニングプラス」振り返り!日本だから研究開発が必要な理由とは?

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 暖かい穏やかな日も増えてきました。実は、私事ですが4月からある変化と向き合います。(←こちらは別途報告させてください) 4月から全力スタートができるよう今年の出来事を猛省中です。今回はBSJAPAN「日経…

【Post Truth】1月某日 フジテレビ「ユアタイム」木村太郎さん、モーリーさん共演からの学び!

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 気付いたら、もう2月も終わりを迎えようとしています。ここで、来年度に向けて1、2月の反省を全力でしていきます。今回は、1月の番組出演からの反省です。 1月は、とにかくトランプ米大統領の話に、多くの人…

【東芝&のれん】2月20日BSJAPAN「日経モーニングプラス」~さいますみのマーケットラボ~のまとめ!

みなさま、こんにちは。崔真淑/さいますみです。 2月も終わりを迎えようとし、春のような穏やかな日も増えてきました。ただし、経済・マーケットは陽気さとはかけ離れた動きもチラホラ見せています。例えば、東芝を巡る環境は、穏やかさとは真反対の動きです…

【金華山】2017年キーワードを経済環境と故郷愛を掛け合わせて考えてみた!

みなさま、あけましておめでとうございます! おかげさまで、2016年は貴重な機会に恵まれ素敵な1年になりました。2017年も、みなさまの生活少しでも何か貢献ができるよう精進して参ります。 ということで、今回は2017年は何が重要テーマになってくるかを故郷…

【輝き】11/30 日経ウーマノミクスプロジェクト「今こそ経済で自分磨き スマート女子”に近づくために"」イベント登壇からの学び

みなさま、こんばんは。 今年も、もう一ヶ月を切りました。本当に一瞬だった2016年。大学院を無事に卒業したり、会社設立等、おかげさまで休む間もなく過ぎて行きました。 来年の目標を掲げる前に、この下半期の反省を全力で行っているところです。 実は、日…

【為替】10/22 BSNHK「経済フロントライン」出演からの学び

みなさま、こんにちは。 今回も、前回同様に下半期の仕事を振り返り、猛烈に反省していきます。 実は、10/22は毎週土曜日22時から放映されているBSNHK「経済フロントライン」に出演させて頂きました。詳細はこちら→http://www.nhk.or.jp/keizai/ 毎回、著名…

【吸収力】10月某日 NewsPicks AKB48総監督 横山由依さんとの対談からの学び

みなさま、こんにちは。 前回に続いて、下半期の仕事から得た気付きと、猛烈に反省したことを記させて頂いてます。 今回は、10月某日にNewsPicksの企画で、なんとAKB48 二代目総監督の横山由依さんと対談させて頂きました!記事は、こちらで掲載されています…

【情報と時間】10/4日本証券業協会「投資の日」イベント登壇からの学び

みなさま、こんにちは。 今回も、前回に続いて下期にさせて頂いた仕事の振り返り。そこからの反省を記していきます。 10/4は、日本の金融リテラシー向上のきっかけになるべく制定された「投資の日」by日本証券業協会でした。 場所は、有楽町「国際フォーラム…

【声】 11/3フジテレビ「ユアタイム」出演からの学び

みなさま、こんにちは。 おかげさまで、下半期も様々な仕事をさせて頂きました。ということで、最近の仕事で感動をしたことを、忘れないうちに、そして今後に活かすために振り返らせてください。 11/3のフジテレビ「ユアタイム」に2回目の出演をさせて頂きま…

なぜ、世論調査は外れることがあるの?を、エコノミスト線で考えてみた~米大統領選挙の事前調査からの反省!バイアスと有効性はトレードオフ~

<追記> このブログは、隠れトランプがいたからでしょの一言で終われば、今後の調査、予測に活かされず終わってしまうとおもい書きました。 応用を利かすには、理論ベース思考が必須。今後に私自身も活かしていきたいです。 ********本文⇩*****…

AIは人間と代替可能になり、仕事が奪われるー!という前提について思うこと。

みなさま、こんにちは! おかげさまで、講演、イベント、某局地上波…と、様々な場所で活動をさせてもらってます。本当にありがとうございます! こうした活動のなかで、必ずと言っていいほど聞かれるテーマがあります。それは、AI(人工知能)の経済・雇用へ…

4月からの活動を振り返って学んだこと!~なぜ「話す」には、「書く」が必要のか?~

みなさま、こんばんは!Good ・ News and Companies Inc. の崔真淑(さいますみ)です。おかげさまで、この4月から新し活動をさせて頂いてます。本当にありがとうございます!今回は、そんな活動のご紹介と、そこからの学びを書かせてください! *4月から…

4月から新しいスタートを切りました!そこで、コーポレートガバナンスについてウーマンエコノミスト目線で考えてみた。

みなさま、こんばんは!グッド・ニュースアンドカンパニーズ代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。おかげさまで、2016年も活発に活動させて頂いてます。今回は、4月から新しいスタートを切った御報告と、それに関してコーポレートガバナンス…

2015年の学びを2016年に繋げるぞ!~なぜ、社会人になると大学院に行きたくなるのか?~

みなさま、こんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 2015年も数十分で終わります。今年も皆様のおかげで、無事に仕事を終えられました。ありがとうございます!今回は、2015年もっとも私に刺激を与えてく…

計量経済学を勉強して、反省したこと。なぜ、分析には「愛と勇気と直感力」が大切なのか?

みなさま、こんばんは! Good News and Companies代表、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです 今日は、私が勉強する中で、反省したことを徒然に書きます。戒めを込めて書きます。この経験が、誰かの役に立ちますように…。 (長いんで、Q1、4,5だけ…

「女性活躍推進法案」は、日本だから効果がジワリでてくると思う理由

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 8月28日に「女性活躍推進法」が成立しました。今回は、推進法の中身と、私たちの生活にどんな影響力を持つかを考えていきます。 Q1.そもそも「女性活躍推…

NHK BS1「経済フロントライン」出演からの学び。ハイブリッドキャストから、地方経済まで!

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 今回は、先日出演させて頂いた、NHKBS1「経済フロントライン」を振り返りつつ、番組で印象深かったことや、お伝えしきれなかった内容を記していきます。…

日経CNBC「崔真淑のお金好かれる働き女子学」を振り返る:~仕事運を上げる方法を真面目に考える!~

みなさまこんばんは! Good News and Companiesの、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみす! 今回は、週末に帰省したことで得られた教訓。そして、日経CNBC「崔真淑のお金に好かれる働き女子学」毎週金曜日18時45分~50分で放映中の内容を交えて記してい…

国内3000kmの移動で見えてきた地方経済のイマ!なぜ、無形資産への投資が大切なのか?

みなさまこんばんは! Good News and Companiesの、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです! この1ヶ月、講演の仕事で様々な地域への出張しました。地方経済活性化のヒントを、総括としてまとめます。(新潟県編はこちら。青森県編はこちらへ) 今回の…

年前半を振り返る!:ビジネスウーマン雑誌出演の学び!なぜ、不安な時代だからこそ「好き」が大切なのか?

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 年前半振り返りシリーズ第三弾です!前回の内容はこちら。実は、年前半はビジネスウーマン雑誌出演が重なる期間でもありました。 Q「シティリビング」で…

年前半を振り返る!:フジテレビ「みんなのニュース」出演の学び。なぜ、専門用語を使わないことが重要なのか?

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 前回に続いて、年前半の活動を暑さで忘れないうちに、反省点と一緒に記していきます。今回は6月11日に、フジテレビ「みんなのニュース」に出演させて…

年前半を振り返る!:「News Picks プロピッカー第一弾メンバー」の学び。~なぜ、書くことが重要なのか?~

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 いや~暑い日が続いきますね。そんな暑さで忘れないうちに、年前半を反省も兼ねて忘備録としてまとめてみます。今回はNews Picksから学んだことと、なぜ…

「東芝」の不適切会計を、海外メディアはどう見てる?

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 今日、東芝の田中久雄社長は記者会見を行いました。責任を明らかにするため辞任が発表されました。さて、東芝の不適切会計について海外メディアはどうみ…

映画「長州ファイブ」をマクロエコノミスト目線で視聴してみた!現代版の開国に必要なものとは

みなさまこんばんは! Good News and Companies代表で、マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。 この連休に題名にある、映画「長州ファイブ」を視聴しました。イマドキ、DVDかよ!と突っ込まれそうですが、尋常じゃない面白さでした。 Qストーリーは?…

国内3000kmの移動で見えてきた地方経済のイマ!青森県&観光業&金融編

みなさまこんにちは! Good News and Companiesの、マクロエコノミスト崔真淑/さいますみです! この1ヶ月、大阪、新潟、青森と、講演の仕事で出張の機会を多数頂きました。前回に続いて、青森出張で発見したことや、感じたことをまとめていきます。 *「観…

国内3000kmの移動で見えてきた地方経済のイマ!新潟県&円安編

みなさまこんにちは! Good News and Companiesの、マクロエコノミスト崔真淑/さいますみです! この1ヶ月、大阪、新潟、青森と、講演の仕事で出張の機会を多数頂きました。移動距離をGooglemapで見ると約3000km(!)もありました。素敵な人に恵まれて非常…

関西働き女子とマクロな視点で、お金について考えてみた!@日経ウーマノミクスin 大阪

みなさまこんにちは! Good News and Companies代表でマクロエコノミスト崔真淑(さいますみ)です! TV番組「崔真淑のお金に好かれる働き女子学 番外編」と題して、本経済新聞大阪本社にて、相方の改野キャスターとトークイベントを行いました!日経ウーマ…

お金に最も好かれている人「ビリオネア」の意外すぎる姿とは!?マネできることは!?

みなさまこんばんは! Good News and Companiesの崔真淑(さいますみ)です! 実は、4月から日経CNBCにて人生初の冠TV番組「崔真淑のお金に好かれる働き女子学」が始まりました!毎週金曜日18時45分~50分放送のミニ経済番組です(再放送もしてます!)。国…

コーポレートガバナンス・コード導入で経済・マーケットはどう変わる?~女性取締役編~

みなさまこんばんは! Good News and Companiewsの崔真淑(さいますみ)です! この4月から新番組のレギュラーが始まりました!BSJAPAN 「日経モーニングプラス 6時39分~」で、月曜コメンテータを担当しています。榎戸キャスター、日経新聞コラムニスト脇さ…

経済最前線な一日でした!~日本郵政上場からソーシャルインパクトボンドまで~

みなさまこんばんは! Good News and Companiewsの崔真淑(さいますみ)です。 なかなかブログUP出来ずにいました。おかげさまで4月から、ラジオ・TV担当番組が9本(隔週、隔月のを合わせて)に!ありがとうございます! そして、5月末は経済最前線な一日を…

未来の資本主義・民主主義はどう変化する?@NHKEテレ「ニッポンのジレンマ」

みなさまこんばんは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです。 2月28日(土)24時~からNHKEテレ「ニッポンのジレンマ」が放送されます。今回は、収録で話きれなかったことも含め、私の関心事を書きます。 (収録後のホッとしているみな…

私が思う、エコノミストの経済予想との”上手”な付き合いかた

みなさまこんばんは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです。 昨日、10-12月期国内経済成長率(=GDP成長率)の速報値が発表されました。一年に馴らした経済成長率は2.2%でした。しかし、主要シンクタンクエコノミストの予想中央値は3%超えで…

財政赤字解消で儲ける仕組みとは!?@NHKEテレ「ニッポンのジレンマ」にて

みなさま今晩は! Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです! 今日は、NHKEテレ「ニッポンのジレンマ」の収録に行ってきました。貴重な機会に恵まれるのも、みなさまのおかげです。いつも本当にありがとうございます! *私が「ニッポンのジレン…

2015年は電車賃改定がホンキで議論される!?ウーマン目線で経済学的問題解決法を考えてみた!

新年あけましておめでとうございます。Good News and Companiesのマクロエコノミストの”さいますみ/崔真淑”です! 今回は2015年の日本経済に起こりうる予想について。BSJAPAN「NIKKEI朝とく“さいますみのエコノゼミ”(毎週金曜日朝6時40分~)」の放送内容で…

IPO後の明暗分ける要因を、マジメに考えてみると意外なことが見えてきたぞ!

みなさまこんばんは! Good News and Comapaniesの、さいますみです。 10月17日のBSJAPAN、朝6時40分〜NIKKEI朝とく「さいますみのエコノゼミ」でお話した内容を紹介していきます。今回は、このところIPOラッシュということもあり、IPO後も業績も株価も伸び…

本当の金融緩和とは金利を引き下げることでも、お金の量を増やすことでもないって、ほんま!?

みなさまこんばんは! Good News and Comapaniesの、さいますみです。めでたい御報告があります!! 10月からテレビ東京系列BSJAPANで、毎週金曜日朝6時40分〜NIKKEI朝とく内で、 人生初のTV冠コーナー「さいますみのエコノゼミ」がスタートしました!!!!…

~私が思うスマホ業界の未来~Samsungもガラケーメーカーだった!?

みなさまこんにちは! Good News and Companies のさいますみ/崔真淑です!大学院の期末試験も終わり、ヨミの世界からカムバックしてきました!!暫く、Γ、δ、θ…ばかりだったので、ブログが新鮮です♡一息つけるようになったので、今回はみなさまにも身近なス…

なぜビックブームはきたのか?実は○○○○に関係がある!?

みなさまこんにちは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです! 金融工学、計量経済学…と、大学院のお勉強と精進している毎日です。 勉強は大変ではあるものの、みなさまのおかげで仕事面も脳みそも精進させていただいています!! 昨晩は、顧問先…

人生二度目の○○を飾らせていただきました!!

みなさまこんにちは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです! 資本市場の分析と、大学院のお勉強と精進している毎日です。 勉強も大変ではあるものの、みなさまのおかげで仕事面でも精進させていただいています。特に最近では… シティリビング新…

経済学という名の写経をしていたら、とびきりイイことがあったなう!!!!

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのマクロエコノミスト崔真淑/さいますみです!今回は、お知らせが2つあります! 実は、4月からテレビ東京系列BSJAPAN「日経マーケットアイ」(朝6時40分~)の毎週金曜日レギュラーコメンテーターを担当…

マクロ経済ヲタク女子モードで世界経済史を書くとこうなる!~ヒモ男ギリシャ!と、つい貢いじゃうドイツ子の物語~

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのマクロエコノミスト崔真淑/さいますみです! このところ、ウクライナ情勢を巡って欧米露の関係が何かと話題になっています。すでに4月から露はウクライナ向けのガス代金を値上げ。5月からウクライナでの家庭内…

3分でわかる東京一極集中のイマ!~首都になんでも集中は当たり前じゃない!?~

みなさまこんにちは!マクロ経済ヲタク女子兼マクロエコノミスト、Good News and Comapniesのさいますみ/崔真淑です! 先日、時事通信社系講演団体さまから御依頼があり、大阪で講演を行いました。 そこで印象的だったのは大阪に拠点を置く経営者層の方々が…

本当に「株価」は「経済」の先行指標なの?

みなさまこんばんは! マクロ経済オヲタク女子、Good News and Companies代表の崔真淑/さいますみです。 このところ、国内資本市場は先進国/新興国資本市場に比べて、投資家の人気が無いようです。パフォーマンスは、年明けから日本株を代表するインデックス…

1分でわかる!「もしも、中国理財商品がデフォルトしたら何がおこる?」

みんさまこんばんはGood News and Companiesの崔真淑/さいますみです。 資本市場ではが新興国を中心にリスク回避(株価/通貨の下落等)の動きが見られています。この背景には、南米の流動性危機と、1月31日に中国理財商品(シャドウバンキング)のデフォ…

アベノミクスで地方経済は活性化しているって本当!?

みなさまこんばんは!Good News and Companiesの崔真淑です! 新年あけましておめでとうございます!みなさまのおかげで、今年の5月で独立3年目を迎えます。2014年は長期で成長できるように、①これまで学んできたことを学問の世界で、ブラッシュアップする。…

中国特有の年末に起こる動きとは?!

みなさん、こんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今回も、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話しきれなかったことを記していきます。今回は、上海短期金融市場についてです。 *上海短期金利急上昇 先日、中国の短期…

消費者物価指数で気をつけるポイント

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今日は、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話しきれなかったことを記していきます。 *マーケットでは次は物価指数が注目される?! FOMCで来年1月からのQE縮小が決定…

年金と資本市場

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 今回は、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお伝えしきれなかったことを記していきます。 *GPIFの運用比率 なにかとGPIFが話題になっています。保有資産の株式比率を高め…

この世で最大級に効果的な資本投入先は○○だった!!!

みなさまこんばんはGood News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 昨晩は、尊敬している同世代エコノミストの友人と、今後の展望や世界経済について語り合いました。それぞれの専門分野が違うこともあり、アジア経済や日本経済の深いお話しを伺えました…

米経済が良い=米債券利回り上昇と考えるのはちと早い!?

みなさまこんにちは! Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 今日もラジオNIKKEI ”さいますみのマーケットライブ"でお伝えしきれなかったことを記していきます! *ドル資金の流れが変わったって本当? 今日は、このところ米経済指標が良好な結…