読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【吸収力】10月某日 NewsPicks AKB48総監督 横山由依さんとの対談からの学び

 みなさま、こんにちは。

 前回に続いて、下半期の仕事から得た気付きと、猛烈に反省したことを記させて頂いてます。

 今回は、10月某日にNewsPicksの企画で、なんとAKB48 二代目総監督の横山由依さんと対談させて頂きました!記事は、こちらで掲載されています↓

https://newspicks.com/news/1883355/

 

f:id:saimasumi:20161203165640j:image

 

 テーマは経済学。私にとっては常に好奇心を与えてくれて、考える指針を与えてくれる愛しい存在。更には身を助けるのは、学歴じゃなくて学問だ!と確信させてくれたものです。

  でも、普通はとっつきにくいですよね…。横山さんは、私だけでなく、ファッション、組織開発、経営学…様々な分野の方とNewspicks上で対談されてます。どの分野でも、自分ごとにサラッと変換していくのが記事からも感じます。

 そして、私の回も…。サラッと、自分ごとに置き換えて頂き、私も楽しくなって話がドンドン進んで行ってしまいました。根底にあるのは、好奇心と吸収力だと思います。

 この歳になって、時間のせいにして、違うジャンルへの好奇心、吸収、きっかけを見過ごしてない私?と気付きの多い対談に。

 まさに教えることは教わることですね!!

 

f:id:saimasumi:20161203170728j:image

 

 同時に、AKB48グループへの横山さんへの愛が、すごく伝わってきました。人の成功を応援することと、自分の成功への情熱って、たまに両立することが難しいことはあるなと思っては、自分のマイペースを貫こうといつも思う私でした。

でも、そうではなくて他者に強く関心を持つことで、支えることで、自分も確立されてくものなんだと、ハッとさせられたのでした。

 

ということで、斉藤和義さんの「やさしくなりたい」を聴きながら帰路に。愛の塊な横山さーん!めっちゃ応援してますーー!紅白も全力投票だーー!

 

ということで、もっと他者にやさしくなりたい!と強く感じた1日でした😁🌸