”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【輝き】11/30 日経ウーマノミクスプロジェクト「今こそ経済で自分磨き スマート女子”に近づくために"」イベント登壇からの学び

 みなさま、こんばんは。

 今年も、もう一ヶ月を切りました。本当に一瞬だった2016年。大学院を無事に卒業したり、会社設立等、おかげさまで休む間もなく過ぎて行きました。

 来年の目標を掲げる前に、この下半期の反省を全力で行っているところです。

 

 実は、日経ウーマノミクスプロジェクトで様々な場所を行脚中です。11/30は東京でイベントを行いました。12/10は静岡で行うので関心のある方は、ぜひ!テーマは、もちろん経済!

 http://nwp.nikkei.com/womasemi/seminars/ds1210.html

 

 

 一緒に登壇するメンバーは、BSJAPAN「日経モーニングプラス」、テレビ東京「Mプラス11」で共演させて頂いてる榎戸教子アナウンサー。

  そして、大和証券営業企画部で、投資セミナー講師もされている中塚希恵さん。お二人から、非常に沢山の学びと、来場者の方々からの教えと元気パワーを頂いてます。

 

f:id:saimasumi:20161205212635j:image

 

 このイベントは福岡からスタートしました。写真は太宰府天満宮の梅の木です。初回から雷に打たれる事ばかりでした。

  中塚さんは、投資をすることを勧めるというより、投資で世の中がどう変わるのか、自分の行動がマクロな視点ではどう変化するかをとにかく知って欲しい!という気持ちで溢れてました。自己責任論でなく受託者責任(フィデゥーシャルデゥーティー)を強調されてるのが印象的でした。

 私が金融機関にいた頃は、金融庁がそこまで受託者責任を強調してないのもあり、そういう方は稀有な存在でした。こんな素敵金融女性もいるんや…と、内心嬉しかったのです。

手数料ありきな金融機関にうんざりな人は少なくないでしょうが、変化してきてるんです!!!

 

そして!もう一つの衝撃は、榎戸さん!

番組で共演させてもらって、有難いことに3年ほど経ちます。でもイベント共演は初めて。

 今回は、榎戸さんの優しさ、愛の深さを更に知ることに。榎戸さんは、

 

どうしたら、もっと登壇者が輝くか?

 

を、常に意識し、それを口にも出して、そのための下調べや、空気を読む力、他者への関心という優しさで溢れてたんです。

 いろんな人がいるけど、自分が自分がになりすぎて、相手にどう輝いてもらうか、引き出すかに注力しない方も存在します。

 

 テレビ番組でもコメンテーター、ゲストにどう輝いてもらうかに注力されている姿は、いつも勉強になっていました。でもイベントでは更にそれを感じることに。榎戸姐さん尊敬です!!

私も榎戸さんの素敵さに、更にマッチできるようテレビ番組も更に頑張りたくなりました。

 

f:id:saimasumi:20161205215638j:image

  

 トークの相手、登壇仲間、みんなに輝いてもらい、そうすることで自分も輝く。私も、まず第一に相手がどう輝くかを、もーーーっと意識していきたい!そうならなあかん!と思ったイベントでした。

 

 他者に輝いてもらうにはバーチャルコミュニケーションキャッチボールとう頭の中でのイメトレも必須。今日はもんもんと考え込むそうです?✌️

 

いつもありがとうございます❗️