読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【営業職】悩み相談スキルがない人は消えていく!? in 営業Typeでの取材記事

みなさま、こんにちは。

マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。

4月に入り、新しいスタートにワクワクしている方も少なくないでしょう。そんな自身も、番組編成が変わり、更には大学院進学(これは改めてご報告させてくださいね)、新しい仕事…と、おかげさまで元気に精進できる毎日を過ごさせて頂いてます。

 いつも、本当にありがとうございます!

 

今回は、新たにスタートしたい!でもキャリアの不安も…という方に読んで頂けると嬉しい取材記事です。自分事で恐縮ですはありますが(汗)   記事タイトルはショッキングな感じですが、内容はソフトなのでご安心を。

 写真は、取材を受けた時のものです。実際の記事はこちらをご覧ください。

 https://type.jp/st/feature/2636

 

f:id:saimasumi:20170403170930j:image

 

記事の内容を、ざっくりまとめると、アメリカと日本で起きている所得格差は全く違うという視点。更には、そこから営業職の方々が何を身につけるとキャリアが開けるかのヒントをエコノミスト視点でお伝えしてます。

 

この中に、AIや情報通信技術の発展に負けないための要素も記載しています。この記事の中で引用した論文は、こちらです。

 

http://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/11e021.html

 

この論文にあるように、実は 非正規雇用の増加は世界で起きてます。日本では小泉政権云々言われていますが、それだけが原因ではないのです。

もちろん様々な背景があるでしょう。しかし、 大きな理由の一つに情報通信技術の発展が影響していることを、こちらでは丁寧に説かれています。

 

春からも皆様のおかげで頑張れそうです!

いつもありがとうございます!

 

崔真淑/Sai Masumi