読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【ご縁】滋賀県大津市での講演を振り返る。お馴染みの関西トークが懐かしくてポロっときました。

しゃい こんばんは。

 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。

 今日は毎週金曜日7:00-7:40で出演させて頂いてる文化放送「The News Masters TOKYO」の出演を終えて、滋賀県大津市に向かいました。実は10年(!)ぶりの学部時代以来の訪問です。

 

伺った 理由は、有難いことに講演のご依頼を頂いたからです。お題は、「中間層の減少と、それに伴う日本経済の現状」についてです。

 今回は、地元経済界のボス的な方々も多数来場頂き、非常に緊張しました。しかも、学部時代の頃に受けていた某地銀の代表取締役の方もいらっしゃており、更に緊張。しかも母校の大先輩!!

 

f:id:saimasumi:20170414190640j:image

 

 

しかし、みなさま本当に気さくな方ばかりでした。

写真は、来場者の一部の方々と一緒に写したものです。最後は関西話で和んで、笑顔の私です。

(注 もちろん許可頂いて写真を掲載してますよ)

 

講演の前後に皆様お話しをしたのですが、お馴染みの関西トークを。

 

某代表「阪神、とりあえず2位には入っとるな」

崔「いやー阪神はGW前までは、強いんですけどねー」

某代表「それは、言わんといてや〜(苦笑)」

 

あー懐かしいなとしみじみ感じておりました。あんだけ阪神の追っかけをしていた頃が懐かしいです。

 

ただ、上述した番組において、MCでプロゴルファーのタケ小山さんと共演する過程で、久々に野球観戦やゴルフ練習がしたいちいう気持ちが募りつつ。なぜなら、スポーツの流行り廃りって経済と関係するんだなって思うことが増えてきたんです。写真は、今朝の番組風景です。

 

f:id:saimasumi:20170414194436j:image

 

 

でも、そんなこと感じるのは少しは心の余裕が出てきたからかも!?

みなさまのおかげですいつも応援ありがとうございます。

明日は、朝からい一橋大学イノベーション研究センターで研究計画の発表です。頑張るぞー!

 

崔真淑/Sai Masumi