”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【血液型】文化放送「The News Masters TOKYO」を振り返る。思い込みで給料はあがる?を実証研究から考える

 みなさまこんばんは。マクロエコノミストの崔真淑(さいますみ)です。梅雨で気分に上下が出てしまう今日この頃。

でも、そんなジメジメムードを一蹴してくれる人が!!屋根裏のプロゴルファーでもお馴染みのタケ小山さんの存在です!

 

おかげさまで、この4月からMC タケ小山さん、アシスタント 文化放送アナウンサーの小尾渚沙さんの文化放送「The News Masters TOKYO」月ー金朝7時スタート、での金曜レギュラーを務めさせて頂いてます。三カ月を無事に経過しようとしてます。

リスナーのみなさま、支えてくださっているみなさま、本当に有難うございます!

 

f:id:saimasumi:20170625213451j:image

 

女性目線で現代を読み解くエコノミストしてニュースを解説させて頂いてます♫

今回は、過去に取り上げて内容をアップしていきます。

 

テーマは、「血液型と賃金の意外な関係です。」

 

f:id:saimasumi:20170625213823j:image

 

そんなもん関係あるんかいな!と思いますよね。

当時、毎月勤労統計の発表があったのです。単に平均的な給料動向だけでなく、何か個人レベルで給料アップに貢献できそうな話をということで、ある論文の実証研究結果を取り上げさせて頂きました。

 

武藤香織・山本いさむ「ABO血液型に対する意識と学歴・賃金への影響」日本人類遺伝学会第57回大会報告

 

 

賃金に関する計量経済学の視点を用いた論文は沢山存在します。例えば、正規・非正規、男女、学歴等との関係についてなど。

この論文は上記の要素だけでなく血液型ダミー変数(←関心のある方は是非検索してみてくださいね)も入れて男女別に分析しているんですね。

にしてもこんな仮説を思いつくのが凄いです。いかに、自分が凝り固まっているかを反省。

結果は…

 

男性は血液型による、賃金との関係において有意な関係はありませんでした。

しかし!女性においては…O型女性のみ(分析のベースとしている)A型女性より賃金が、対象データにおいて11.8%も高いという結果が!

O型はおおらかで仕事ができる等の思い込みの効果なのでしょうか!?!?!?

これは何か明確な理論があるとは考えにくく、完全な血液型と賃金の因果関係を示しているわけではなく、あくまで平均的な傾向です。しかし意外な傾向ですよね。

 

もちろん、これは「血液型占いを信じますか?」というアンケート調査を行うなりして、信じる人、そうでない人それぞれでも有意な結果が出るか新たな仮説設定と検証が必要です。

 

そして、上記の論文内容と同様の検証を韓国、台湾で行うと、各国には血液型と賃金に有意な影響は見られなかったとか。

血液型占いが、これだけ流行っている日本だけの結果なのかも。

この真偽は、さらに深掘りすることは必須でしょう。しかし、誰しも思い込みの力を感じることはあるのでは?

私はA型ですが、なんとかなるさ!で頑張っていきまーす!

読んで頂きありがとうございます。

応援いつもありがとうございます!

 

 

 

崔真淑/Sai Masumi