”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

【新番組】イマ、ラジオが熱い理由。月ー金朝7:00から宜しくお願いします!

 みなさまこんにちは!

 マクロエコノミストの崔真淑/さいますみです。

おかげさまで、今年4月で独立・開業して6年目を迎えることができました。

 実は独立当初は新興国で起業するなど、今と全く違う道を歩んでいました。しかし、沢山の挫折と紆余曲折もあり今のようなメディアでの仕事、研究職、社外取締役など様々な仕事をさせて頂いてます。人間万事塞翁が馬と常に感じます。

 こうして生活できるのもみなさまのおかげです。本当にありがとうございます❗

 

 

 そして、みなさまのおかげで、新たなレギュラー番組の御縁が!!!私のメディア活動の原点であるラジオで始まります。文化放送さんの新番組です!

 

 f:id:saimasumi:20170402161842j:image

 

出演番組は、『The News Masters TOKYO』です。画像は、番組ロゴと、MCのタケ小山さん、アシスタントの小尾アナウンサーです。とても気さくで、朝からパワーを頂けるお二人とご一緒させて頂きます。本番が待ち遠しい〜〜〜!

 

 放送時間は毎週月曜日~金曜日 午前7時00分~9時00分の生放送!!私は毎週金曜日の7:00-7:40にニュースマスターとしてレギュラー出演します。内容は、その日抑えるべきニュースを一歩踏み込んで解説したり、旬なテーマが盛り沢山です。ビジネスパーソンの日常に役立つだけでなく、つい誰かに言いたくなるようなお話しをドンドン提供していきます。ぜひ宜しくお願い致します!詳細はこちら↓

http://www.joqr.co.jp/topics/20170321the_news_masters_tokyo.php

 

 f:id:saimasumi:20170402162741j:image    f:id:saimasumi:20170402163322j:image

 

ちなみに、改めてラジオが注目されているのご存知ですか?マスコミ四媒体におけるテレビのシェアは過半数を超えて、テレビの影響力はたしかに大きいです。

 しかし、そんな中で静かに盛り上がりを見せ、底堅さを見せるのがラジオ。2016年ラジオ広告費は1285億円で、2年ぶりに前年比増に転じるなど(出所:電通)再び盛り返してます。

 理由は、スマホアプリの『radiko.jp(ラジコ)』の影響です。このツールを使うと、聞き逃した番組を無料で聴ける等々(もちろん例外もあり)、便利!

 更には、目を使わずに音だけで情報を取得できるということが、ながらで情報取得できるだけに多忙なビジネスパーソンにも受けているようです

 オーディオブックなどが流行る中で、ラジオの魅力も改めてフォーカスされているんですね。

 

 

 貴重な御縁に感謝し、頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!

 

崔真淑 / Sai Masumi 

 

 

(注 ロゴ、画像が全て番組クルーの方に許可を頂いて使用してます。)