”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

2019-01-01から1年間の記事一覧

公式ブログ移行のお知らせ

みなさま、こんにちは! エコノミストの崔真淑()さいますみです。おかげさまで、2冊目の著書「日常が学びに変わる 経済学の本」が刊行されました!また1冊目の著書である「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」も一万部を超えるなど、有難いです。本当にい…

新刊「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」は受験生やお子様にも貢献できるかも!?今更聞けない話盛り沢山です〜経済ニュース解説1000回以上の経験と知見を凝縮〜

みなさま、こんばんは! エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。現在、本当にありがたいことに経済・資本市場ニュース関連のレギュラー番組や様々な番組出演の機会を頂いてます。これは、常日頃から支えてくださっている皆様のおかげです。そして、至らな…

中央銀行pay と民間payどちらを使う?

みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。都内某所にて、キャッシュレスに関する真面目なシンポジウムを拝聴する機会を得て、そこでのキャッシュレスに関する課題意識を今回は記していきます。 *キャッシュレス経済に関心がある背景 …

経済ニュース解釈のKEYは「効率性」と「公平性」のバランスにある!?

みなさま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。 最近、生放送中の急な振りに対して、どんな思考を通して答えているの?聞かれることが多々あります。まだまだ精進不足の自身は良いコメントが出来ず反省することが多々あります。そして、そも…

「アベノミクス」と「働き方への価値観」〜この7年を振り返る〜

みなさま、こんにちは! エコノミストの崔真淑です。 みなさまのおかげで、学術研究・放送業務・企業でのアドバイザー業務と三足草鞋生活を充実させて頂いている自身です。一方で、本当に毎日が楽しいのですが、年齢と共に時間の使い方や健康とのバランスを…

「VC」は「投資会社」より「インセンティブ設計会社」だと考えさえられた話について。

みなさま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。年始早々にヘビーな風邪をひいて、40時間爆睡した自身です。ついているのは、三連休に重なったこと。いろんな人に迷惑をかけず済みました。ホッ。おかげで無事に3日連続の研究発表会と、今年初…

あらゆる「選挙」に「合理的無関心」は起きている!?〜首都大学東京講演を振り返り〜

みなさま、こんばんは。エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。一足先に七草粥でまだ新年モードの自身です。 そんな新年に入り、よく耳にするニュースが「選挙」の話です。今年は、春は統一地方選、夏には参院選と選挙が多く、各党の話が話題になりつつある…

2019年の抱負は「しない事」も念頭。「資源」は「有限」だから

皆さま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。正月三が日も過ぎようとしています。自身は明日から仕事始めです。文化放送「The News Masters TOKYO」朝7:00〜から宜しくお願い致します!今回は、そんな仕事前に2018年に立てた目標は達成でき…

「AI株価予想」と「AI競馬予想」を経済学の視点で比較したら「一般均衡」と「部分均衡」の違いに似ていると思った話

皆さま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。元旦早々に、25年ぶりの鼻血が出た自身です。波乱の幕開けかとドキドキです。 今回は尊敬する経済学者の方々も参入しつつあるAI業界について。 2019年は、期待先行型の第三次AIブームは落ち着く…