”さいますみ/崔真淑”のオイコノミクス

Good ・ News and Companiesの”マクロエコノミスト崔 真淑 / さいますみ”です!資本市場、そして経済学の社会的意義を伝えるのが使命です!身近な話から資本市場の最先端の話まで皆様と一緒に考えていきます!ご連絡先はこちら→info@goodnews.jp.net

2013-01-01から1年間の記事一覧

中国特有の年末に起こる動きとは?!

みなさん、こんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今回も、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話しきれなかったことを記していきます。今回は、上海短期金融市場についてです。 *上海短期金利急上昇 先日、中国の短期…

消費者物価指数で気をつけるポイント

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今日は、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話しきれなかったことを記していきます。 *マーケットでは次は物価指数が注目される?! FOMCで来年1月からのQE縮小が決定…

年金と資本市場

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 今回は、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお伝えしきれなかったことを記していきます。 *GPIFの運用比率 なにかとGPIFが話題になっています。保有資産の株式比率を高め…

この世で最大級に効果的な資本投入先は○○だった!!!

みなさまこんばんはGood News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 昨晩は、尊敬している同世代エコノミストの友人と、今後の展望や世界経済について語り合いました。それぞれの専門分野が違うこともあり、アジア経済や日本経済の深いお話しを伺えました…

米経済が良い=米債券利回り上昇と考えるのはちと早い!?

みなさまこんにちは! Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 今日もラジオNIKKEI ”さいますみのマーケットライブ"でお伝えしきれなかったことを記していきます! *ドル資金の流れが変わったって本当? 今日は、このところ米経済指標が良好な結…

日銀のリスク資産のBS、PL上の評価方法~金融政策は新たな財政政策になっちゃう!?~

みなさまこんばんは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。今日も、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話ししきれなかったことを記していきます。 *各国の金融緩和の行方は? このところ、米金融政策を巡っては資本市場も落ち着…

リスクオンが続きつつある…金融緩和ありきマーケットから卒業しつつある!?

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 昨日は、ラジオNIKKEI「ザ・マネー マネー女子会」のゲストにホッピービバレッジ株式会社社長・石渡美奈さんからホッピーの美味の道のりを伺いました! オンデマンドでは、美味しい飲…

三中全会の注目点は!?一人っ子政策緩和は本当に効果があるの!?

みなさまこんにちは! Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です!資本市場、なんだかリスクオンの動きになってきましたね。そしてアジア市場も活況になり始めています。アジア市場といえば、中国では三中全会がありましたね! 三中全会コミュ二ケに…

ゼネコン決算から見る「アベノミクス第二の矢」の未来とは?

みなさまこんばんは! Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。今回もラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”でお話ししきれなかったことを書き記していきます。 アベノミクス一周年!ということもあり、ゼネコン決算かラ考える、アベノミク…

ユーロのデフレリスクはどこまで続く?

みなさまこんにちは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です! 今回も、ラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”で書ききれなかったことを記していきます!今日はECBについてかきます! *ECBは利下げへ ここで奥の手を使ってはもしものアメリ…

アメリカの雇用環境は弱いってほんとう!?

みなさまおはようございます!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今回もラジオNIKKEI「さいますみのマーケットライブ」でお話ししきれなかったことを書き留めていきます!! *米FOMC声明文がだされたけれど… 昨日にアメリカではFOMCの声明…

アジアへの資金流入期待は強いけど、ほんまにアジア経済は復活するん?

みなさんこんにちは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです! 今日もラジオNIKKEI「さいますみのマーケットライブ」でお話しきれなかったことを記していきます! *米雇用統計の回復は鈍化へ 9月米雇用統計の回復は減速していましたね。また見た…

次の台風の目はこれかな!?

みなさまこんばんは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今回もラジオNIKKEI「さいますみのマーケットライブ」でお話ししきれなかったことを記していきます。結論からいくと、米債務上限問題が終わったあとに、マーケットで焦点になるのは中…

10月17日までに米債務上限問題が解決されなかったら何がおこるのか?

みなさまこんばんは!Good News and Companiesのさいますみ/崔真淑です。 今日はラジオNIKKEI”さいますみのマーケットライブ”で話きれなかったことを書かせてください。今回は、米政府が、債務上限を引き上げずに米政府の支払いが遅れるかもしれない=米債務…

消費増税はマーケットに織り込み済みとはいうけども、ほんまかな!?

みなさまこんにちは。 Good News and Compnaiesの崔真淑(さいますみ)です。 10月3日から、ラジオNikkei「ザ・マネー マネー女子会」にて、新コーナー「さいますみのマーケットライブ!」が始まりました。こうした貴重な機会に恵まれたことに感謝してお…

サマーズでも誰がFRB議長なろうと中央銀行は波乱含み!?

みなさまこんばんは!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです。 今回は、アメリカの次期FRB議長が話題になっていることもあり、それに関した話。そして、ハト派、タカ派に関係なくFRBに誰が議長になろうと出口戦略の手法には変わりがなかったかもし…

マーケットの気になる木①~マーケットさん、みんな同じ動きしちゃってる!?~

みなさまこんばんは。Good News and Companiesの、さいますみ/崔真淑です☆ 今朝は早朝MTGを忘れられたり、ヒールで足を踏まれるなど踏んだり蹴ったりでした。が、ちょっと面白い仕事の話が来てワクワクして良い感じで一日を終えれそうです。ほんまに有難いこ…

なぜ、インドネシア通貨は下落しやすいのか?〜経常赤字以外の理由〜

みなさまお久しぶりです!Good News and Companiesの崔真淑/さいますみです☆ ブログ再開です!以前はコチラで書かせて頂いておりましたが、Hatenaさんに引っ越しいたしました。引き続き宜しくお願い致します! 今回はインドネシアルピアについて記します。 …